郵送による転出届の手続き

「転出届」が郵送で手続きできます

阿武町外へ引っ越しをする際は、阿武町役場本庁又は各支所の窓口で転出手続きをしていただく必要があります。
なお、手続きをせず引っ越しし、阿武町に家族が在住していない等都合により窓口へ来ることが難しい場合は、
郵送等で手続きすることが出来ます。

※その他のお手続きのご案内もありますので、ご希望の方は
事前に、阿武町役場・戸籍税務課:08388-2-0500までお電話ください。

<請求方法>

下記の①~③を封筒に入れ、④の宛先まで送付してください。※注意事項は必ずお読みください。


 

①「転出証明書郵送依頼書」または次の事項を記入したもの

記入事項 説明
1.異動日 新住所に住み始めた年月日を書いてください。
2.阿武町の住所・世帯主 阿武町で住民登録をしている住所・世帯主氏名を書いてください。
3.転出先の住所・世帯主 転出先の新住所・世帯主氏名を記入してください。
4.本籍・筆頭者 本籍を番地まで正確に記入してください。
結婚されている方は夫又は妻、未婚の方は一般的に父又は母が筆頭者になります。
5.転出する人の氏名・生年月日 転出する方全員の氏名・生年月日を記入してください。
阿武町に残る方は記入しないでください。
6.届出人の住所・署名 届出人は本人又は同一世帯員です。
その他の方が届出をする場合は、委任状が必要です。
7.電話番号 必ず日中に連絡が取れる電話番号を記入してください。
不備があった場合は、送付することができません。

 

②本人確認書類の写し 下記のうち1点(阿武町の住所が記載されたもの)

・運転免許証

・個人番号カード(マイナンバーカード)または住民基本台帳カード

・健康保険証

・障害者手帳

・後期高齢者医療保険証

・介護保険証

・在留カード 等

 

③返信用の封筒

・申請者の住所(転出先の新住所)・氏名を記入

・返信用の切手(84円)を貼付  ※速達の場合は赤色で「速達」と記入し、374円切手を貼付

 

④送付先

〒759-3622

山口県阿武郡阿武町大字奈古2636番地

阿武町役場 戸籍税務課 戸籍住民係

 

<注意事項>

◎個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出証明書は発行されませんので、返信用封筒は必要ありません。
電子データとして新住所地の市区町村へ通知されますので、転入の手続きを必ず行ってください。

◎下記に該当される方は、事前に担当課までお電話ください。

各種保険証、福祉医療受給者証をお持ちの方、0歳~中学生のお子さんがおられる方 健康福祉課:08388-2-3115
防災無線を使用していた方 総務課:08388-2-3110
町営住宅に住んでいた方、上下水道を使用していた方 土木建築課:08388-2-3112
町内の小中学校に在学しているお子さんがいらっしゃる方 教育委員会:08388-2-0501

<様式>

・転出証明書郵送依頼書(PDFファイル/101KB)

・住民異動の委任状(PDFファイル/70KB)

 

問い合わせ:戸籍税務課 ☏08388-2-0500
まちで暮らす 町内のみなさまへ
まちを知る 町内のみなさまへ