改葬許可

「改葬」とは
納骨されている遺骨を他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。
阿武町内の墓地や納骨堂から遺骨を移す場合は改葬許可申請を行い、改葬許可証の交付が必要です。


申請手順

1.改葬許可申請書の入手

改葬許可申請書は役場本庁または各支所の窓口でお渡しします。
または、次のページからダウンロード及び印刷ができます。

① 改葬許可申請書兼許可証(PDF)
② 改葬許可申請書兼許可証別紙(PDF)

2.改葬許可申請書に必要事項を記入

記入例を参考に必要事項を記入し、押印してください。

改葬許可申請書兼許可証記入例(PDF)

3.現在の墓地等管理者(社寺等)からの証明

改葬許可申請書兼許可証のうち、現在納骨している墓地等管理者から
「社寺名」及び「墓地等の管理者」欄に記入・押印をもらい、証明を受けてください。
両方がわからない場合は、どちらか一方からの証明でもかまいません。

4.改葬許可申請書等の提出

必要事項を記入した改葬許可申請書兼許可証を役場本庁または各支所の窓口へ提出し、
改葬許可証の交付を受けてください。申請の際には次の書類をご持参ください。

(1)改葬許可申請書兼許可証
(2)申請者の本人確認書類(免許証、保険証など)
(3)墓石が複数ある場合、それぞれの位置(区画)がわかる書類(地図など)

5.遺骨の改葬

交付を受けた改葬許可証を3部お渡ししますので、次のとおり提出され、遺骨を改葬してください。

(1)改葬先の社寺または墓地の管理者
(2)改葬元(現在)の社寺または墓地の管理者
(3)申請者用控え

◆ 問 い 合 わ せ◆
健康福祉課(健康衛生係) 電話08388-2-3113

 

まちで暮らす 町内のみなさまへ
まちを知る 町内のみなさまへ