林業の作業路新設・改良・許可など

【作業路の新設・改良】
・町では、国から補助や県の事業で作業路の新設・改良を行っていますので、役場経済課までお気軽にご相談ください。

【森林の病害虫対策】
・町では、松くい虫による被害や森林に発生する病害虫の被害・防除などについて相談に応じています。

【植林・森林の手入れ】
・植林や森林の手入れには、国や県の補助制度があります。
・申請手続き ― 阿武萩森林組合阿武支所の窓口備付けの書類でお申し込みください。

【有害鳥獣の被害相談】
・農作物や造林木等への有害鳥獣による被害について、相談に応じていますのでご利用ください。

【こんなときは許可・届出が必要です】
次のような場合は、許可・届出が必要です。
・保安林関係 ― 指定を受ける・解除する・立ち木を伐採する・使用する場合など
・森林の開発 ― 山地の開発行為をする場合
1万平方メートル以上は県知事の許可
1万平方メートル以下は町長への届出
これらの、許可・届出の手続きは経済課で行っています。

【有害鳥獣の駆除・鳥獣の捕獲・飼養は届出許可を】
・いのしし、さる、カラス等の有害鳥獣を銃器またはワナ(自営ワナを含む)により駆除する場合は、町の許可が必要です。
・メジロ・ホオジロを飼養のため捕獲する場合は、町への捕獲及び飼養の届出許可が必要です(外国から輸入したものを除く)。
・上記以外の鳥獣でも、ウグイスなどのように捕獲・飼養について、県や環境庁の許可が必要なものもありますのでご注意ください。

【お問い合せ先】
阿武町役場 経済課農林係 電話 08388-2-3114

まちで暮らす 町内のみなさまへ
まちを知る 町内のみなさまへ