阿武町 阿武町  阿武町の写真愛好家 ”あぶフォト倶楽部”のコーナー、定例会の写真をアップしました。優秀作品は阿武町のふるさとカレンダーに採用。 トップページへ
阿武町の写真愛好家 ”あぶフォト倶楽部”のコーナー、定例会の写真をアップしました。優秀作品は阿武町のふるさとカレンダーに採用。
次回、あぶフォト倶楽部定例会は10月25日(火)午後7時〜 会場は町民センター講座室。作品は道の駅阿武町発祥交流館のギャラリー駅舎に展示。
トピックス

2013年10月定例会写真

タイトル「今日も帰ってきた奈古の海へ」兼原直人(釜屋)

コメント:夕日に照らされた海を漁から帰ってきた漁船が通る。あたりまえの日常が神秘的に見えた一瞬です。



2013年9月定例会写真

タイトル「三日月と女鹿島」出羽直之(萩市)

コメント:秋の日の波穏やかな奈古湾を照らす三日月。女鹿島のシルエット。漁り火も雰囲気を出しています。


タイトル「初めて見るひ孫 帽子で遊ぶ」 大山トシエ(東方)

コメント:生まれて初めて我が家に来たひ孫。私の帽子を見つけて手に取ると、にっこり笑顔で「はい、ポーズ」。



2013年8月定例会写真

タイトル「西の空が染まる頃」兼原美枝(美浜)

コメント:夕方になると西の空からの夕焼けが路地の家々をシルエットにします。




大輪の花火舞う奈古港(防府市 蔵澄秀昭)

コメント:小さな街を賑わす2500発の花火を表現する為に、花火を合成してイメージに近付けた。
この翌日、記録的な豪雨に見舞われ現在も復旧作業が続く事態に…
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、一時も早く7.28以前の生活が取り戻せます様に。




2013年7月定例会写真

タイトル「キリギリスと大形宝剣の花」 小田衛(宇久)
コメント:育てて6年目に花が40ぐらい咲きました。山口県では一番大きいサボテン(大形宝剣)の上にいるキリギリスを撮影しました。
サボテンは、ビフテキのように焼いて食べると実はとっても美味しいです。



2013年6月定例会写真

タイトル「移植後の栴檀と鹿島」 小野和彦(東方)
コメント:道の駅改築のため植え替えられた栴檀の木、移植直後は丸坊主、今では、勢いよく芽吹き立派な大樹としての風格が出てきた。また樹形は鹿島と調和し一服の絵模様でもある。



2013年6月定例会写真

タイトル「見事に並ぶ玉葱とコンテナ」 池田幸枝(大里)
コメント:収穫に大忙しの宇田ふれあいセンター近くの圃場にて。



2013年5月定例会写真

タイトル「私の原風景」 梅地幸穂(東方)
コメント:立夏、郷川で水遊びをしている子どもたちの笑い声がはじけています。懐かしい子どもの頃の原風景です。


タイトル「花菖蒲開花」 出羽朝一(浜の1)
コメント:夕方の方が美しい写真になると思い撮影しましたが、今年もまた平凡な出来に終わってしまいました。



2013年4月定例会優秀作品

テーマ「4月」 雨あがりの夕ぐれ 高橋仁志(西の二)
コメント:道の駅のニレの木です。雨あがりの水たまりに、逆さ富士のような写真が撮れました。



テーマ「自由」 急ぐ少女 兼原美枝(美浜)
コメント:いつものきれいな鹿島の夕暮れも、「人」が入ったことで普段とはまた違う景色になりました。



2013年3月定例会優秀作品

テーマ「3月」 御山神社の銀杏 清水教昭(宇田浦)
コメント:御山神社の朝、銀杏の枝が大気から、精気を宿すところを撮りました。


テーマ「3月」 只今、お仕事中! 西村信教(市)
コメント:庭のあんずの花が咲き始め、蜜蜂が忙しく蜜を集めている様子を撮影したものです。


テーマ「自由」 夕暮れの街 西村信教(市)
コメント:夕日が沈んだ直後の奈古の本通りを、東方から市の方向へ向けて撮った写真です。


テーマ「自由」 お〜!! 和田孝宣(東方)
子どもの驚いて目を見開いているところを、すかさず撮影してみました。


2013年2月定例会優秀作品

テーマ「2月」 雨あがり 西村信教(市)
コメント:裏山に咲いている水仙の花が冬の冷たい雨に打たれながら、耐えて春を待つ様子を表してみました。


テーマ「自由」 落日の防災トンネル(木与) 西村信教(市)
コメント:木与と宇田の間にある、国道の防災トンネルに夕日が当たった時の光と影の模様が面白く、
それを写真にしてみました。





2013年1月定例会優秀作品

テーマ「1月」 清ヶ浜の幻想 出羽直之(萩市)
コメント:荒れる日本海を木与、甲坂から減光フィルターを使用して、スローシャッターで撮影してみました。
岩礁が霧に包まれたような独特な雰囲気に仕上がりました。




テーマ「自由」 夢見るモズ君 出羽直之(萩市)
コメント:新春に出会ったモズ君です。希望に満ちあふれた良い表情に撮れました。





2012年12月定例会優秀作品

テーマ「12月」 冬の港 清水教昭(宇田浦)
コメント:冬の荒波を受けてたち上がるしぶきと白い灯台を対比させ、
そこを太陽光線で照らしている自然の雄大さをシャッタータイミングにしました。





テーマ「自由」 秋の終わり供‖∪―┥次碧鰭椹圈




2012年11月定例会優秀作品

テーマ「11月」 清ヶ浜遊歩 西村信教(市)
コメント:小春日和の秋の夕方清ヶ浜を散歩する人を遠景に、広大な浜に打ち寄せる夕日にきらめく波を中心に写してみました。


テーマ「自由」 赤と黒 石田雄一(東方)
コメント:秋、鹿島湾に夕日が沈むベストシーズン。橋の上で自転車を止め、絶景の夕日に見入る人がとてもになりました。





2012年10月定例会優秀作品


テーマ「10月」 夕凪 高橋仁志(西の二)
町のシンボル、鹿島の夕景です。この日はとても穏やかな海だったんですが、
凪の状況をわかりやすく表現するためローアングルで撮ってみました。




テーマ「自由」 月没 出羽直之(萩市)
コメント:まさに沈む寸前の三日月を撮影しました。月のわずかな光と鹿島が雰囲気を出しています。


テーマ「自由」 朝日と煙の合作 大野玲子(西の一)
コメント:朝、庭に出てみると、きれいな光と陰のコントラストが。思わずシャッターを切りました。





2012年9月定例会優秀作品


テーマ「9月」 紅一点 和田孝宣(東方)
コメント:お彼岸の墓参りに、飯谷に行った時にお墓の近くに咲いていました。
モノクロにして立体感が出る様にし、曼珠沙華のイメージを崩さない様に、赤のモノクロに仕上げました。



テーマ「9月」 初秋の夕暮れ 兼原美枝(美浜)
コメント:空のペンキ屋さんは、夕焼け模様が上手です。


テーマ「自由」 波ゆらら 小野和彦(東方)
コメント:澄みきった清ヶ浜の海、海底の砂とともにゆらゆら動く波模様に魅せられました。

2012年8月定例会優秀作品


テーマ「8月」 清流 柴崎晋二郎(防府市)
コメント:夏の猛暑の中、福賀の清らかな流れは、そのことさえも忘れさせてくれるほど涼しげです。



テーマ「自由」 いわしの会議 石田雄一(東方)
コメント:何百何千もの魚が一糸乱れぬ動き。もはや芸術。



2012年7月定例会優秀作品


テーマ「7月」 夏まつり ご神灯流し 出羽朝一(浜の一)
コメント:ご神灯流しを御管弦船を背景に撮りました。
静かな夜の水面にゆらめく御神灯を眺めていると、何ともいえない心地よさを感じます。



テーマ「自由」 語らい 梅地幸穂(東方)


テーマ「自由」 香川津 出羽直之(萩市)


容量オーバーのためページを変更しました。
バックデータはこちらから
http://www.town.abu.lg.jp/sys/topics/detail.php?detailID=349

あぶフォト倶楽部定例会写真(道の駅発祥交流館のギャラリーに展示)
事務局 阿武町役場総務課企画広報係 石田雄一 電話08388−2−3111
e-mail  kikaku@town.abu.lg.jp

阿武町役場

〒759-3622山口県阿武郡阿武町大字奈古2636番地
TEL08388-2-3111 FAX08388-2-2090
Email:kikaku@town.abu.lg.jp