2023年11月1日(水)

軽自動車納付確認システム「軽JNKS」 

・軽JNKS(ジェンクス)とは
車両ごとの軽自動車税納付状況を軽自動車検査協会がオンラインで確認できるシステムです。
令和5年1月より、継続検査窓口での車検(継続検査)用納税証明書の提示が不要となります。
・対象車両
四輪および三輪の軽自動車  ※二輪車(原動付自転車を含む)や小型特殊自動車は対象外です。
・納付直後に車検を受ける場合
納付から軽JNKSに納付情報が登録されるまで1ヶ月程度のお時間をいただきます。

そのため、納付直後に車検を受ける場合に、軽JNKSに納付情報の登録が無く、車検用納税証明書が必要になることがあります。お手元にない場合は、再発行の申請をお願いします。
特に、納期限後に納付する場合で、納付後1ヶ月以内に車検を受ける場合はご注意ください。
納付後すぐに車検を受ける場合は、金融機関や本庁及び支所の窓口でお支払いください。
支払完了時点で納税証明書を取得できます。
(当初納税通知書の右側が納税証明書になっています。※未納がないことが前提です)

口座振替、金融機関での納付、スマホ納付の場合も軽JNKSへの反映に時間がかかります。
これらの方法で納付した方で、すぐに納税証明書が必要な場合は、支払いの事実が確認できるもの(引き落としが記帳された通帳や領収書、スマートフォンの決済履歴の画面)をお持ちのうえ、戸籍税務課税務係にお越しください。

・中古車購入後に車検を受ける場合
車検用納税証明書は無料で再発行できますが、購入直後(購入から概ね1か月程度)は阿武町で車両が登録されていない可能性がありますので、車検証と本人確認書類(免許証、保険証、個人番号カードなど)を持って、戸籍税務課税務係にお越しください。

なお、車検証に記載の定置場(または本拠の位置)が阿武町でない場合は、記載されている自治体での発行となりますのでご注意ください。

問い合わせ:戸籍税務課 税務係  tel:08388-2-0500

新着情報

新着情報一覧を見る