マイナンバーカード電子証明書更新の手続き
マイナンバーカード電子証明書更新の手続きについて |
マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書には有効期限があります。
<有効期限>
カードの発行日から5回目の誕生日まで
・電子証明書の更新に係る手数料は、有効期限内の手続きの場合は無料です。 (有効期限後の場合は新規発行となりますので、200円かかります) ・有効期限の3ヶ月前から更新手続きが可能です。ご自宅に有効期限通知書が届きましたら手続きをお願いします。 ・更新手続き場所は、役場本庁の戸籍税務課または各支所です。 |
<手続き方法>
更新手続きにはマイナンバーカードとカード受取時に設定した暗証番号が必要です。
・署名用電子証明書:6桁から16桁の英数字
・利用者証明用電子証明書:4桁の数字
①手続きをしたい日時を役場戸籍税務課(2-0500) または福賀支所(5-0211)、宇田郷支所(4-0211)に電話し、予約します。 ②予約場所(戸籍税務課または各支所)へ来庁し、更新手続きを行います。 更新手続きにはマイナンバーカードとカード受取時に設定した暗証番号が必要です。 ・署名用電子証明書:6桁から16桁の英数字 ・利用者証明用電子証明書:4桁の数字 |
※予約は先着順となりますので、場合によっては別日、別時間となります。余裕を持って手続きをお願いします。
※暗証番号がわからない方は、暗証番号の初期化(再設定)を行います。事前にお知らせ下さい。
問:戸籍税務課 ℡08388-2-0500 |
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