マイナンバーカード電子証明書更新の手続き

マイナンバーカード電子証明書更新の手続きについて

マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書には有効期限があります。

<有効期限>
 カードの発行日から5回目の誕生日まで

・電子証明書の更新に係る手数料は、有効期限内の手続きの場合は無料です。
(有効期限後の場合は新規発行となりますので、200円かかります)

・有効期限の3ヶ月前から更新手続きが可能です。ご自宅に有効期限通知書が届きましたら手続きをお願いします。
・更新手続き場所は、役場本庁の戸籍税務課または各支所です。

<手続き方法>
 更新手続きにはマイナンバーカードとカード受取時に設定した暗証番号が必要です。
・署名用電子証明書:6桁から16桁の英数字
・利用者証明用電子証明書:4桁の数字

①手続きをしたい日時を役場戸籍税務課(2-0500)
または福賀支所(5-0211)、宇田郷支所(4-0211)に電話し、予約します。

②予約場所(戸籍税務課または各支所)へ来庁し、更新手続きを行います。
     更新手続きにはマイナンバーカードとカード受取時に設定した暗証番号が必要です。
      ・署名用電子証明書:6桁から16桁の英数字
      ・利用者証明用電子証明書:4桁の数字

※予約は先着順となりますので、場合によっては別日、別時間となります。余裕を持って手続きをお願いします。
※暗証番号がわからない方は、暗証番号の初期化(再設定)を行います。事前にお知らせ下さい。

問:戸籍税務課 ℡08388-2-0500

 

 

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