緊急風しん抗体検査等事業

平成31年度から、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査および当該予防接種を実施しています。
風しんは発熱及び発しんを主な症状とし、飛沫感染により人から人へ感染する感染力の強い疾病です。特に、妊娠中の女性が風しんに感染すると、生まれてくる子どもに眼や耳等の障害を含む先天性風しん症候群(CRS)が生じる可能性があるため注意が必要です。
※飛沫感染とはウイルスに感染している人がせきやくしゃみをした際に、近くにいる人がそれを吸い込むことで 感染することです。

●助成対象者
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
●費用負担
抗体検査・予防接種ともに無料(但し、専用のクーポン券が必要です)
受け方
4月にお届けしたクーポン券を利用して①抗体検査を受け、抗体検査の結果、
十分な量の抗体がなかった場合、必ず ②予防接種を受けてください。
※クーポン券の有効期限は、2025年3月31日です
●抗体検査について
①事業所健診や特定健診、町が実施する集団健診の各会場で受けることができます。
※事業所健診の場合は勤務先の企業(事業所健診の方)にお問い合わせください。②本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。
実施医療機関の詳細は厚生労働省のホームページをご確認ください。
(厚生労働省HP 風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関)
●予防接種健康被害救済制度について
今回の風しん予防接種は予防接種法における「定期予防接種(A類疾病)」に位置づけられます。
万が一、予防接種を受けて副作用(健康被害)が生じた場合、
その副反応が定期の予防接種によるものと国が認定すれば健康被害救済制度の給付の適用となります。

健康被害の程度に応じて、医療費・医療手当・障害年金等法律で定められた金額が支給されます。
問い合わせ:健康福祉課 TEL:08388-2-3113
まちで暮らす 町内のみなさまへ
まちを知る 町内のみなさまへ