2023年4月5日(水)

1/4works 援農プロジェクト  参加メンバー募集!

1/4works援農プロジェクト
参加メンバー募集!

生き方はいつでも、何度でも選び直せる。農業の現場から“きっかけ”をお届けします。
「1/4works援農プロジェクト」で新しい生き方に出会ってみませんか?

「ダメだ……今の環境にこれ以上耐えられそうにない……」
「みんなと同じように進学・就職してきたけど、私の人生これで良いんだっけ……?」

そんなあなたへ。

ここにはまったく別の道があります。

「私たちの食べものってどこから来るんだろう……?」
「ふだん何気なく食べている野菜や果物はどうやって作られているんだろう……?」
そんなあなたへ。

食べ物が作られるその“瞬間”を見てみませんか?

「誰かの役に立ってみたい。『ありがとう』って言われたい……!」
そんなあなたへ。

田舎には、あなたの力を借りたい人がいます。

1ヶ月~3ヶ月という限られた時間、地域で暮らし、働くことを経験できる
“援農”という
仕組みがあります。

読んで字のごとく、「農を援(たす)ける」のが援農。
田舎の農家さんが、力を貸してくれるあなたを待っています。

舞台は、山口県「阿武町(あぶちょう)」。
いま、阿武町では「1/4works 援農プロジェクト」として援農の取り組みを始めています。

この町で、はじめての人と、はじめての生き方に出会う。
『こんな生き方もある』って知る。
忙しくて困っている農家さんの力になる。

そんな時間、どうですか?

特別なスキルはいりません。
農家さんと一緒に、笑顔で、元気に働いてくれるだけの、それだけの力がほしいのです。
「あなたがいてくれて良かった。」そんな言葉がきっと聞けるはずです。

これは「きっかけ」です。

あとはあなたの一歩だけ。

まずは、援農プロジェクトに参加してみませんか!

 

 


-援農プロジェクトの舞台-

町内では“小さく働きはじめる”起業・開業が生まれており、ものづくり工房やゲストハウスなど若者のチャレンジの舞台として阿武町が選ばれています。
このプロジェクトは、繁忙期に人手が足りない農家さんを「援農」という仕組みを通じて支えます。自慢の農産物をこれからも皆さんに届けるために。

 

募集要項 <PDF>

 

新着情報

新着情報一覧を見る